人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自由会議(IFC)と共につくる平和メディア「SANA」衛星テレビを広島からサポートしています!


by hiro_sana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【毎日新聞報道】民主団体の幹部「被爆、イラクを想起」 バグダッドで原爆展 /広島

毎日新聞の報道から

http://mainichi.jp/area/hiroshima/archive/news/2008/10/09/20081009ddlk34040575000c.html

(以下貼り付け)

イラク占領に反対し、民主主義社会を目指す団体「IFC(イラク自由会議)」中央評議員、スブヒ・アルバドリさん(58)はこのほど、講演会のために広島を初めて訪れた。原爆資料館を訪れた後の会見で、スブヒさんは「資料館で見た被爆の実相は、イラクで起きていることを思い出させる」と話した。また今月9日から、バグダッドなどイラクの13都市で原爆展を開くことを明らかにした。

 スブヒさんはバグダッド在住。東京や大阪などで講演するため、市民団体「イラク平和テレビ局in Japan・広島」の招きで先月26日に来日した。

 イラクの現状について「民兵同士の抗争が続き、毎日市民の犠牲が続いている。治安が改善されたというのはうそだ」と話した。

 イラクでの原爆展は来月30日までで、被爆の実相や劣化ウラン被害についてのポスターを展示する。スブヒさんは「イラクの人は、ヒロシマについて聞いたことはあっても、詳しく知っている人は限られている。戦争のない世界を作っていこうという思いを共有したい」と話した。【大沢瑞季】
by hiro_sana | 2008-10-17 20:59 | 原爆写真展関連