人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自由会議(IFC)と共につくる平和メディア「SANA」衛星テレビを広島からサポートしています!


by hiro_sana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【2/28~3/5】「占領下イラクの諷刺画展in広島」開始!!

:::::::::::::::::::::::::

人間は笑うことのできる唯一の生物だ。

人間以外にこの重要な能力を発達させることに成功した生き物はない。

人間から笑いを奪うのはとても残酷なことだ。

それは死に直結するからである。

ゆえに、人間はたとえ命の危険にさらされようと、

笑いを取り戻すために闘うのである。

大多数の人間は悲しみの海の深みへ沈むにつれ、

涙の中に埋もれてしまう。

心からの笑いは、そこにはもはや存在しない。

毎日ただひたすらに働かなくてはならない時、

職を失った時、

住む場所を終われた時、

誰かが身体を売る時、

子どもたちが傷つけられる時、

誰かの胸を縦断が打ち抜く時、

笑いはすでに消え去っているだろう。

これが悲しみと涙によって蝕まれる笑いの姿である。

人はただ、笑いを得るために、涙を流さなければならない時がある。

困難に対して立ち上がり、飛び立つための涙である。

自らを哀れみ、白旗を揚げ、降伏するための涙ではない。

私の風刺画は、人生に喜びと楽しさを与える本物の笑いの探求であり、

人々の口元に笑いのあふれる世界の希求であり、

笑いの共和体制の追求である。

そして、生きる力を蝕む、まがい物の間違った笑いに対する宣戦布告である。

Sardar Abdullah(サルダール・アブドゥラ−)

:::::::::::::::::::::::::::

3月10日(水)の第二回「戦争と貧困をなくす国際映像祭2010in広島」の関連企画として、以下のような「占領下イ
ラク風刺画展示会」が始まりました。お誘い合わせの上、ぜひご覧ください。

イラク平和テレビ局inJapan・広島
http://hirosanatv.exblog.jp/
イラク平和テレビ局inJapan
http://peacetv.jp/
戦争と貧困をなくす国際映画祭実行員会
http://www.m-shonan.jp/~ivf/

(以下転送・転載歓迎)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      占領下イラクの風刺画展
drawn by Sardar Abdullah
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■日程:2月28日(日)12:00~3月5日(金)19:00

■場所:まちづくり市民交流プラザ(1F展示コーナー)
     広島市中区袋町6-36 TEL082-545-3911
   http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-plaza/

■展示:占領下イラクの風刺画(33枚)
              by サルダール・アブドゥラー

※スレイマニア美術館で展示された風刺画のパネル展。作者はサルダール・アブドゥラー氏。風刺画の題材は政治風刺が多く、米軍による占領下で利権を争い、人々を傷つける政治支配を痛烈に批判している。日本国内では殆ど紹介されたことのない、イラクの風刺と諧謔の世界をごらんください。

■入場:無料

■主催:イラク平和テレビ局inJapan・広島

■問合せ先:090-8602-4232(ヒナダ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(ここまで)
【2/28~3/5】「占領下イラクの諷刺画展in広島」開始!! _e0147720_20364331.jpg

by hiro_sana | 2010-02-28 16:57 | 広島のイベント