人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自由会議(IFC)と共につくる平和メディア「SANA」衛星テレビを広島からサポートしています!


by hiro_sana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3・20戦争と貧困をなくす国際共同行動

イラク開戦7周年・全占領軍の即時撤退!
沖縄・普天間基地撤去! 基地はどこにもいらない!
貧困を生みだす「労働者派遣法」撤廃!
戦争と貧困をなくす3.20国際共同行動

すべての占領軍を撤退させよう!
イラク開戦から3月20日で7周年。100万人を超える民衆が殺され、今なお軍事占領下で人々への抑圧や空爆が続いている。オバマ大統領は、アフガニスタンへの増派を決定。イラクからは2011年に全面撤退すると発表したが、そのプロセスはいまだに示されていない。3月7日に行われたイラク国民議会選挙は、、政権に就いている宗派・民族政党の支配正当化のための暴力と不正に満ちた政治劇でしかなかった。イラク占領が、宗派・民族政党による利権争い、犯罪や人権侵害が満ちた荒廃した社会をつくり出したのだ。

IFC(イラク自由会議)は、政教分離・自由・平等の社会をめざし、「安全・パン・自由を実現する暫定政府の樹立」を打ち出し、世界の民衆と連帯し闘いを進めている。占領の下で3月19日にデモや集会、風刺画展、ドキュメント映画上映会など様々な取り組みを展開している。イラク自由会議はSANA 衛星放送で占領の本質を暴き、民衆の生活と闘いを伝えイラクの民主的再建へ大きく前進している。SANA衛星放送を支援しよう。

現在イラク戦争を検証する動きが始まっている。オランダでは、独立調査委員会が「イラク戦争は国際法違反」と断じ、イギリスでは、議会の公聴会にブレア元首相が喚問された。日本でも検証を求める声と取り組みが開始されている。日本政府にイラク戦争検証機関を設置させよう!

イラク開戦と占領に参加した37の国はことごとく撤退し、今やアメリカ1国だ。参戦した政権も次々に政界から追いやられた。戦争屋たちは追い詰められている。イラクから全占領軍を撤退させ戦争をさせない世界と社会を作り出そう。

軍事基地はどこにもいらない!
鳩山政権は、沖縄・普天間基地の「移設」先として「キャンプ・シュワブ陸上案」「ホワイトビーチ案」と沖縄の県内移設を打ち出した。政府は「抑止力」のために海兵隊が必要と言うが、イラク・アフガニスタンをはじめ米国の世界侵略のための殴り込み部隊であり、存在そのものを否定しなければならない。、鳩山政権は米軍と自衛隊との軍事一体化をめざし、海外派兵・軍事大国化路線を強め日米軍事同盟を深化させようとしている。絶対許してはならない。日本の基地を、米軍と自衛隊の出撃基地にさせてはならない。

世界一危険と言われる普天間基地は「移設」ではなく「無条件撤去・全面返還」しかない。名護市長選挙で辺野古移設反対の稲嶺進市長の当選、2月24日沖縄県議会での「米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める意見書」が全会一致での可決など、民意は明らかである。軍隊では市民は守れない。非武装・非戦で地域と軍事政策を変えていく運動が今こそ求められている。今こそ「普天間基地即時閉鎖!撤去。」「軍事基地は沖縄県内にも県外にもグアムにも、どこにもいらない」の声を大きくあげ、基地の撤去を実現しよう!

今、「労働者派遣法」の撤廃を!
戦争は貧困を生み出し、貧困が戦争を支えている。米国の若者の多くが、貧困を理由に軍隊に入隊している。グローバル資本が世界中で、戦争と雇用破壊・失業をつくりだし、日本でも多くの若者が非正規雇用を強いられ、貧困に苦しめられている。いまパナソニックPDPの偽装請負を告発した吉岡力さんはじめ、解雇・失業攻撃と闘う多くの労働者の共闘が広がっている。鳩山政権の労働者派遣法「改正」は、グローバル資本に、今後も派遣労働者を使用してよい、とお墨付きを与える悪法だ。現代の「人身売買」―派遣という非人間的な働き方そのものをなくすことが当事者の切実な要求である。労働者派遣法は廃止以外にない。派遣法廃止署名を広げ、パナソニック攻めや全国の派遣労働者の裁判をつないで吉岡力さんを職場に戻そう。全ての争議に勝利しよう!派遣法廃止の大きな世論と闘いを作りだそう!


行動提起
1.イラク占領終結へイラク自由会議(IFC)との連帯を強め、国会にイラク戦争検証機関を設置させよう。
2. イラク戦争検証委員会設立の賛同人になり、全ての国会議員に要請しよう。
3.イラク平和テレビin Japanの映像を見よう。イラクの真実を知り、イラク自由会議(IFC)の運動への共感を広げよう。
4.普天間基地無条件撤去を実現させるため、基地撤去署名を大きく集中しよう。
5.15普天間基地包囲をはじめとした行動に参加しよう。
5.派遣法廃止に向け、廃止署名をすべての市民に広げよう。吉岡力さんを職場に戻すため4.2パナソニックデモに参加しよう。
6.戦争と貧困をなくす闘いに参加しよう。
by hiro_sana | 2010-03-23 22:02 | 全国のイベント