人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自由会議(IFC)と共につくる平和メディア「SANA」衛星テレビを広島からサポートしています!


by hiro_sana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラク平和テレビ局 in Japan 最新ニュース 第71号

イラク平和テレビ局 in Japan 最新ニュース 第71号をお届けします。

◎今週の配信映像をアップしました

「演劇『サヤーフの帰郷』(後編)」

後半の最初に、銃弾や砲弾の音が聞こえる中で、郵便配達人が登場します。

「夫を殺され息子が離れていった女性のことを誰か知りませんか?」と訪ね歩きます。

銃撃や砲弾の音が聞こえるところですから、一刻も早くこんな所から去ってしまいたいと、あわてている様子がユーモラスです。

しかし、これが占領下のイラクの現実です。

ようやく手紙のあて先がサヤーフの母親のジャミーラであることがわかります。字の読み書きができない彼女は通りすがりの人に必死に頼んで、手紙を読んでもらいます。

サヤーフの消息がわかったのは何年振りのことでしょうか。

ところが、手紙の差出人はサバーフとなっています。

それでも「あなたに会えなくて、とても悲しいです。できるだけ早く帰ってきます。あなたの愛する息子」と書いてあるのです。

生死さえもわからなかった息子が帰ってくるのです。

ジャミーラは不安を感じながらも、息子の帰宅を喜びます。

いよいよ息子のサヤーフが帰ってきました。

しかし、様子が変です。息子は「僕はサバーフです」と言い張ります。

服装はアメリカ風のTシャツに帽子にサングラス。そして「(アメリカ軍の)将軍と一緒に帰ってきた」と言うのです。

サバーフと改名した息子は「アメリカ軍の戦車の上に乗って帰ってきた」のです。

母親に対してサヤーフは「黒い服では美しくないよ。白とか、赤とか、ばら色とか、素敵な色が、美しくて楽しい色があるよ。」とか、「ドルならバッグに詰まっています。そのお金で変身して下さい。もっときれいになってください」と、心無い言葉を投げつけます。

息子の変わり果てた姿に驚き嘆くジャミーラ。「サヤーフはどこに言ったの?」と問いかけます。

○サンプル映像配信中。http://peacetv.jp/

◎全国各地で、SANA番組と『IVAWイラクに誓う』の上映会開催中!

 ぜひ、ご参加・ご協力ください。スタッフも募集中です。
----------------------------
イラク平和テレビ局 in Japan
http://peacetv.jp/
E-mail: info@peacetv.jp
----------------------------
◎イラク平和テレビ局 in Japan最新ニュースのバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0085888
by hiro_sana | 2010-03-21 20:31