人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク自由会議(IFC)と共につくる平和メディア「SANA」衛星テレビを広島からサポートしています!


by hiro_sana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラク平和テレビ局 in Japan 最新ニュース 第69号

イラク平和テレビ局 in Japan 最新ニュース 第69号をお届けします。

◎今週の配信映像をアップしました

『政府の腐敗にNO!―立ち上がるトラック運転手』

2009年6月、サナテレビはマリキ政権の通商省に所属する総合食料会社のトラック運転手にインタビューを行いました。

この会社は中東最大のトラック部隊を持ち、イラク国民に配る政府の配給食料を全て運んできました。

ところが、労働者が積み荷の荷下ろしの時に賄賂を要求されたり、賃金が支払われないなどの不正が横行しています。

参入してきた民間企業が積み荷のすり替え、盗みを公然と行っています。

運転手たちはこの腐敗に反対して立ち上がりました。

このインタビューは巨大なトラックのセンターの中で行われました。

そこにたくさんのトラック運転手が集まります。

彼らは口々に自分たちの仕事がどんなに危機的な状況に陥っているかを訴えます。

トラック運転手はイラク最大の貿易港である、南部のバスラの近くのウム・カスル港に行くと、そこの職員は積み荷や荷下ろしの時にワイロを取り立てます。

監督官がいないのでやりたい放題です。

別の運転手は、トラックの積み荷のすり替えが頻繁に行われていることを告発します。

自分のトラック運転の正式記録を見せながら、イラクの南端のウム・カスル港の集荷場の責任者が荷物を盗み取り、イラクの最北部のスレイマニアでも行われています。

さらに、占領軍とマリキ政権が進めてきた民営化によって、トラック輸送も民間業者に委託されてきています。

ところがその輸送代金が少なすぎるのです。それで民間業者はどうするか?

途中で積み荷を安い粗悪品にすり替えるか丸ごと盗み取って転売して利益をかすめ取るのです。

運転手のシャキルさんは、重要な食料である砂糖をモスルに運ぶ時に、攻撃を受け、トラック4台が焼かれ、同僚のシアド・アリさんが殺された時のことを語ります。

砂漠の中で睡眠を取り、命の危険を冒しても国民の食料などの重要な物資を運び続ける労働者たちの怒りが伝わってきます。

○サンプル映像配信中。http://peacetv.jp/

◎第二回「戦争と貧困をなくす国際映像犀」本日大阪からスタート!!全国各地で引き続き開催!

広島は3月10日(水)18:30~まちづくり市民交流プラザ、マルチメディアスタジオです!

ぜひ、ご参加・ご協力ください。スタッフも募集中です。
----------------------------
イラク平和テレビ局 in Japan
http://peacetv.jp/
E-mail: info@peacetv.jp
----------------------------
◎イラク平和テレビ局 in Japan最新ニュース のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0085888
by hiro_sana | 2010-03-06 12:05